こんにちは!ひろのです!

つい先日Googleアドセンスの審査に合格しました!

色々な方のブログを見ていて審査を通るのはとても難しいという話を聞いていたので「最初は落ちる」と思いながらも淡い期待を持ちながら待っていたら、なんと受かってた!嬉しい!

嬉しい勢いのまま審査が通った時のブログの状態を記録したいと思います!

 

スポンサーリンク

審査が通った時のブログの状態

  • 使用しているのは「Wordpress」
  • ブログテンプレートは有料テンプレート「DIVER」
  • メインサイドバーに「プロフィール」
  • ブログ6記事1固定ページ(プロフィールの詳細)

こんな感じでした。
記事数は大切という話だったのですが、6記事でも通過しました。

 

2017年4月29日 1341文字
2017年6月10日 2394文字
2017年7月6日 1114文字
2017年9月21日 277文字
2018年2月4日 1046文字
2018年5月27日 1096文字

 

自分では文字数しっかり書いたつもりだったんですがこんな少なかったんですね!
更新時期もまちまちでスパンもすごく空いてるし今思えば恥ずかしい!

サーバー代、ドメイン代がかかるのにこんだけ更新しないで放置してたのをみると会社員の余裕だよなぁ……と思ったり。今じゃそんな余裕ないので頑張ります!

 

使用しているのは「Wordpress」

長く続けたいからWordpressを選択しました!

なんでも行動を起こすときにはとにかく情報を先に集める主義で「ブログをはじめたい!」と思った時には時間をかけてブログについてのあれこれを調べました。どこでも言われているのが「ブログを始めるならはてなブログかWordpress」ということだったのですが、もともと「ひとつのものを長く」という信条があるので、始めるのであれば途中でブログを引っ越したり、というのではなく本腰いれてしっかりしていこうと思っていました。
なので始めからWordpressを使い始めたわけですが、とにかくわからないことが多い!!!!!

 

ひろの
パソコンなんてスクリーンショットのとりかたからわからねえよ……なんだよAltキーって……

 

ブログ超初心者にWordpressは難しすぎます。はっきりいって誰にでも安易に勧めることはできません。

もちろんそれでもWordpressにする意味はあると思いますが初期設定が終わるまでは「これならはてなブログのほうがいいんじゃないか?」と思うことが多かったです。設定難しすぎて記事書くことに集中できねえよ横文字多すぎてわからないよ……

ひろの
でもブログで収益だしたいんじゃ……背に腹は代えられませんでした

 

スポンサーリンク

全ての記事にアイキャッチ画像を入れました

記事の中身に関しては、上の通り文字数は少ないですが自分の体験を基にしたオリジナリティのある内容を意識しました。何回もリライトしてより読みやすい内容になるよう意識しました。

トップ画面はこんな感じ

スクショ、とれたよー!やったよー!(小声)

またGoogleは「信用性」を大切にしているとのことだったのでプロフィール欄はしっかりつくりました。
それに見てほしいのがこのテンプレートなんです! 見やすいし機能的で運営サイドからしても編集しやすいしとっても使いやすいんです!

 

ブログテンプレートは有料テンプレート「DIVER」

アドセンスの審査を通るうえで見た目は重要だったんじゃないのかなと思っています。やはり有料テンプレートを使ってきれいにしてよかった。

使っているテンプレートがこちらです。

アフィリエイター収益最大化!最新SEO対策済み!wordpressテーマ「Diver」

ひろの
無期限・無制限で無料のサポート付き!
すでに何回かお世話になりましたが、とても丁寧な対応で買ってよかったを実感しています!

アドセンスやアナリティクスをワードプレスでいろいろ設定しなきゃいけない! 機械オンチにはわからないことだらけのブログ運営で「わからないことはなんでも聞いてください!」というのはとてもありがたいです!
すでに何度かお世話になってますが、とても早く返信をくださって毎度とても助かってます。素晴らしいことだらけですので何か月か使ってみてのレビューも書けたらと思っています。

 

まとめ

ひろの
たった6記事でもアドセンスは通ります!身をもって実証できました!

もし本気で始めたいなら最初からがっつり初期投資してWordpressで、尚且つ有料テンプレートを買うのも手なのかなとは思います。SEO対策やブログが読まれるために見た目の綺麗さは大切になりますし、いずれは必ず必要になるものだとは思います。

Word pressで苦労することは山ほどありますし、もしかしたら最初からがっつり初期投資している私のようなタイプは珍しいかもしれませんが、これからのヤル気にも繋がると思うので後悔は今のところしてないです。

人それぞれだと思いますがこの記事が参考になれば幸いです。

以上! アドセンスを通過するのにしたことでした!

おすすめの記事