こんにちは!ひろの(@tabatahirono )です!

この度は妊娠・出産おめでとうございます!

育児休業期間は最長1年6ヶ月でしたが2017年3月より育児・介護休業法の改正で2歳まで再延長できるようになりました。

産休・育休を取得するにあたりわからないことは多いですよね。

 

Aさん
育休の期間ってどれくらいもらえるの?

 

Bさん
産休・育休をとるか仕事を辞めるか悩んでます

Cさん
保育料の方が高くついて働き損にならないか心配

Dさん
育休期間しっかりもらうか、それとも早く切り上げて収入を得ようか悩んでます

 

そういう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事ではそういった育休についてのあれこれをまとめてみました!

 

スポンサーリンク

給料ともらえる金額のバランスで考える

育休中は育児休業給付金がもらえます。もらえる金額は育休がスタートした日から数えて半年間は給料の67%、それ以降は50%になります。

また育児休業中は健康保険料、厚生年金保険料が免除され、雇用保険料も支払う必要もなく、社会保険料も低くなります。そのことを踏まえると毎月20万給料をもらっていた人だと半年までは13万円、それ以降は10万円が目安になる計算です。

具体的な金額が出せるシミュレーションサイトはこちら(別タブで他のサイトへ飛びます

 

もらえる金額と働きに出た場合の差について

次に「育休中にもらえる金額と働きに出た場合にどれだけ差が出るか」を比較する場合を考えてみましょう!

働くとなれば保育園へ子供を預けることになるのでもらえる手取り額から保育料を引くことをセットで考えましょう。

 

まずは保育料の計算からしていきます。例として大阪市の保育料で計算してみるとこうなります。

市町村民税の所得割の額の合計額が 115,000円~121,000円の場合

三歳未満児の保育料(時短勤務の場合)32,300円 (二人目以降 +16,150円)

もし子供が二人いて上の子が3歳未満の場合が一番高くなるのですが、そうなると計算は
32,300円+16,150円 = 48,450円

子供が二人で上の子が3歳になった場合
26,500円+13,250円 = 39,750円

もし上のお子さんによって安くなる見込みがあるなら育休期間の見直しを検討してみるのもいいですね!

 

また復職後にフルタイムから時短勤務やパートに変わるなら手取り額も変わってきます。時短勤務なら時間で割って、パートならもらえそうな金額を推測・計算してみて、そこから保育料も引いてみてください。

働いた場合と休んでいる場合であまり大差なければ必要以上に育休期間を早く切り上げなくてもいいでしょう。

 

 

チェック!保育料は九月から納税額から再計算されて更新されます!

保育料は年に二回見直しがあります。1回目は学年が上がる時の見直しで、2回目は所得額変動による見直しです。

2回目の所得額変動による見直しでは、6月から納付する税金額によって9月から支払う保育料が変動します。なので例えば出産が5月、一年後に復職の場合だと保険料が9月から安くなることが多いです。逆にその次の年は休業中よりも納付額があがるので高くなります!

 

保育園へ預けられる時期から考える

保育園へ預けられる月齢は園によって違いますが、法律によって最低でも1か月半は預けられないことになっています。一般的には3か月以降もしくは5~6か月から受け入れ可能のところが多いです。

 

チェック!保育園へ預ける予定なら前年の9月頃から情報をチェックしましょう
一人目の時はうっかりしがちなのが「保育園入園手続き時期」で見逃してしまったという話をよく聞きます。一般的には10月からですが、自治体によっては9月からのところもあるので早めに確認を取りましょう!

ひろの
四月から保育園に預ける予定なら早めに確認・手続きをしましょう!

 

母体の回復・赤ちゃんの成長で考える

出産したばかりの母体は骨盤も開いた状態で体がグラグラの状態で、個人差はありますが母体が元の状態に戻るまで半年以上かかると言われています。産後に無理をすると良くないので出来れば半年は体を休めたいところです。

また赤ちゃんの成長に合わせてライフスタイルも変わってきます。

ざっくりした月齢別の成長段階
月齢 平均的にみられる成長段階 平均授乳間隔(回数/日)
3~5か月 首が座り始める 5~8
6か月~ 離乳食開始 5~6
1歳~ つかまり立ちが出来るようになる、立ったままオムツが替えられる 欲しがるときに
1歳半~ 歩くようになる、話すようになる 欲しがるときに
2歳 自我がはっきりしてくる、二語文を話すようになる 欲しがるときに

とくに離乳食の開始時期はお母さんも大変になってきます。今は市販の物も種類が豊富になり安価ですが自分で作りたいという方は負担が大きくなってきます。もしこの時期での復職を考えているなら楽できるものを準備しておきましょう!

 

ひろの
私が使っていたブレンダーで「最低限の機能でいいから安く」を守りながらしっかり滑らかにできていました! 働くママのつよい味方!

ひろの
参考にしたレシピ本はこちら!わかりやすく簡単でした

 

最後に

働き方は家庭の事情によって様々です。可能な限り子供と一緒にいたい方もいますし、ずっと家にいるより外に出て働いた方が気分が晴れる方もいます。働いて収入を得た方が心のバランスがとれるという方もいます。人によって大きく変わってきます。皆さんとお子さんにとって一番いい選択ができればと思います。

 

 

おすすめの記事