プロフィール

 

このブログ・このページを見てくださりありがとうございます!

ゆるゆるとマイペースな個人ブログを書いています

このブログについて

ブログ名:HIRO-NOTE
(URL:https://hiro-note.com/)

 

「ひろのーと」と読みます。ひろのがノート代わりに書くものです。安直な名前ですが気に入ってます。

好きなことや日頃思ったこと感じたことを書いています。

 

こんな人が書いています!

簡単な経歴

名前:ひろの
1991年3月   生まれ
2013年4月   専門学校卒業→社会人へ
2015年7月   結婚
2016年5月   長男出産
2018年5月   新卒から勤めていた会社を退職
2018年10月 長女出産予定

 

生い立ちや性格など

もともとは一人が大好きで学校から帰ってきてからはずっと部屋にいるような引きこもりでした。性格はネガティブを絵に描いたような根暗人間で自分に自信がなく、登下校中はずっと地面とにらめっこしていました。

受験には失敗し高校卒業後は浪人をすることになりました。半年の引き籠りを経て自宅から徒歩5分のスーパーで人生初のアルバイトをして「働く」ということを経験しました。レジ打ちをしながら「仕事の話」という共通の話題で30歳以上年上の方と話をし、そこから仕事以外のことでも様々な話を聞きました。
仕事=苦痛というイメージを持っていたので「仕事をするのは、もしかしたら楽しいことなのでは?」と思うようになりました。

もともと暗い性格だったのですが専門学校の友達や主人と出会ったことで少しずつ明るい性格になりました。
今は毎日がとっても楽しいです!

産休・育休について考えるようになる

その後医療系の専門学校に入学。卒業後は地元から離れた場所で就職したのですが、その時にはすでに先輩が産休・育休を取っていました。

 

産休・育休を取得した先輩に対して上司がモラハラをする姿、それを受けて先輩が肩身が狭そうな姿を見ながら仕事をしていました。

その後、在学中から交際していた方と婚約・結婚をしめでたく妊娠をしました。

実際に自分が産休・育休を取得してみて子供と一緒の時間を過ごすことの幸せと、復職してからは子供が辛い時に一緒にいれない辛さを知り、また職場で肩身の狭い思いをすることや、主人と協力があっても仕事と家事・育児を両立させるのは難しいことを痛感し、家庭を守りながら働くことの難しさ・家のことをキチンと出来ないことの辛さを感じるようになりました。

 

産休・育休を取得後1年で限界を感じ退職しました。

 

ブログ開設!私が伝えたいこと

現在共働きが当たり前になりつつある時代で女性に求められる立ち位置が変わりつつあります。
そんな中で私も会社員時代は定年まで働き続ける女性でありたいとずっと思っていたので「自分が専業主婦になること」強い抵抗がありました。

ひろの
  • 世帯収入が減ること
  • 社会に貢献できてない・隔離されてしまうのではないか
  • 狭い世界になってしまい、視野が狭くなるのではないか
  • 共働きで「主人と共に家庭を支える」立場から「養ってもらう身」になること

なにもかもが不安でした

 

しかし実際になってみて専業主婦になることで得られることの多さや家庭だけに一生懸命になれる・子供の成長を強く感じることが出来る幸福感を強く感じるようになりました。
同時に今まで自分が持っていた「専業主婦になることの抵抗」が偏見だったことに気づきました。

一方で、やはり仕事をするのは大好きだったので「仕事をすることの楽しさ」もよく知っています。もし私に仕事と家事・育児を両立させるだけの技量があったら会社員を続けていたと思います。

ひろの
もし同じように「家のことに専念するために仕事をやめたい」「専業主婦になりたいけど不安だ」という人がいるなら、前向きになれる後押しになるような発信をしていきたいと思っています。

 

これから先の目標の話

  • 子供が帰ってきたときにお母さんがおうちにいる家庭にしたい
  • 主人を「おかえり」の言葉とテーブルいっぱいの料理で出迎えたい

そういう思いが常にあります。

そして将来は主人と一緒に「あれがしたい」「これがしたい」を沢山実現できるようになりたいです。専業主婦になることを二つ返事でいいよと言ってくれた主人には感謝しかありませんし、その力になりたい! 一緒に人生を楽しみたい! と思っています。

ひろの
まだまだわからないことだらけでなにもかも手探りですが少しずつやっていきます!
出来ることからやっていき可能性をみつけていきたいです

 

ブログでこんなことを書いています!

ひろの
主に「自分が肌で経験したこと」「自分が考えていること」について書いています

ブログを開設しようと思ったきっかけは「産休・育休の実態を知ってもらいたい!」だったので、そのことについて多く書けたらと思っています。またそれ以外にも自分の観点で自分が書いたから意味があるような記事を書けたらと思いながらブログをしています。

 

ひろの
でもそれだけだと疲れちゃうので時々なんでもない気の抜けるような記事も書いていきたいです(笑)

おそらく、家族のことや自分の夢についてになるかなとは思います……たぶん!!!
「へんなこと言ってる!」という時もあるかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

 

今はまだまだ未熟ですが一歩ずつ技術を磨いていきます。よろしくお願いします。