ブログを本格的にスタートさせて丸3か月。同じくらいにツイッターも本腰をいれ始めました。

ひろの
今回ツイッターで初めて企画を立ち上げてみたところとても嬉しいことがありました!
私自身これが初めての企画になります

 

スポンサーリンク

「アイコンを描かせてください!」企画の詳細

上のようなツイートで企画を立ち上げました。

下ではツイートの原文をコピーしたものを少し見やすいように編集してあります。
こちらが内容になります。

【あなたのアイコンを無料で描かせて下さい!】

内容:
・ブログで使うアイコンを表情違いで六種類描かせて下さい
・期限は8月31日の23:59まで
・人数は2名様で期限終了後くじで選ばせていただきます
・完全無料です

企画の目的
・これから先イラスト方面にも収益を考えているので練習をさせてもらいたい
・販売を考えた時にどのようなことが起こり得るのか想定したい

条件
・当垢(@batahirono)をフォロー&リツイート
・ブロガーの方
・デザインは基本的に添付ファイルと同じようなものでシンプル
・アイコンは腰から上
・表情や特徴も似たようなものになると思ってください、これより大きくかけ離れたものは出来ません
・引き渡しまで連絡がつく方

詳細
・最初はツイッターのDMでやりとりをさせて下さい
・ファイル形式はJPGE、PNG、PNG(透過)対応

ご理解・ご協力下さい
・不慣れなため不手際が多いかと思います
・初心者のため無料での提供になります。精一杯させて頂きますがプロの方と比べるとどうしてもクオリティは低いものになると思います
・今後イラスト販売を始めることになれば「サンプル」として使用させていただくことがあります
・版権物はご遠慮下さい
・二次配布、自作発言はご遠慮下さい
・著作権の譲渡は行なっておりません

ひろの
改めてみると不器用と自信のなさが丸出しの文章です……それでもご応募してくださった方々には頭が上がりません

以上の内容でツイートしましたところ、もともと4日間でみていた期限を半日で切り上げを行うほどのご応募を頂きました!

本当にありがとうございます!

どうして企画をしようと思ったのか

そもそもなんでこのような企画をしようと思ったのかについて書いていきます。

きっかけは「スキマ時間を活用したい!」

自分用にブログで使うアイコンを作った時のツイートです。

これとは別にもともとの思考が「仕事をしないで家にいるとモヤモヤする」という考えなので何かしたいなぁと常々考えています。ですがやっぱり「どうせするなら好きなことをしたい!」という気持ちは強くありました。

 

その中で

  • 空いている時間で出来ること
  • 私の好きなこと
  • 得意なこと
  • 人の役に立つこと

を考えたときに自分のしたツイートとアイコンを見て「これだ!イラストだ!」と思ったのです。

 

ただこれで稼ぐとなるととんでもないプロ集団の中をアマチュアが這い上がるのはとても難しいのもわかっていました……

ひろの
そもそも自分のイラストにそこまでの魅力があるのかも疑問でした……

画力の問題もありますし、なにより未知の世界です。自分は自分の絵が好きではいたけど(上でも「すごくない?」とか言ってるくらいです…笑)、それが他の人から見ても価値があるものなのかどうかはわかりませんでした。
また知らない世界で挑戦するというのは勇気がいりました。

 

そこで無料で描かせてもらうことで、上に書いたような

  • これから先イラスト方面にも収益を考えているので練習をさせてもらいたい
  • 販売を考えた時にどのようなことが起こり得るのか想定したい

と共に、自分の自信に繋げたいと思って行動しました。

 

企画を通して思ったのですが行動を起こして本当によかったです!
自分の飛び込んだ新しい世界がこんなに楽しいものだとは思っていませんでした!

 

ひろの
以下では「企画を起こしてどうなったか」についてお話ししていきたいと思います!

まずは簡単に少し結論から触れて、そのあとに詳細をお伝えしますね。

スポンサーリンク

二名様に表情違い6種描かせてもらいました

先に今回お世話になった方を書かせて頂いたイラスト1枚ずつと共に紹介していきます。ツイッターで紹介した文章と同じものになります。

50音順で紹介します!

アキラさん

アキラ(@phys_math12)さんのアイコンを描かせてもらいました! いつまでも使える勉強法ブログを書かれています!

 

物理学部物理学科の大学院生で塾講師もされている方で、ブログの第一印象はハイレベル過ぎて「住む世界が違う…!」と思いました。でも挫折から這い上がって勉強が出来るようになった人は説得力が違って共感できることもありました!

どうして勉強するの?勉強する意味とは」では「将来動く点Pの速さなんて求めることなんてない!」にめちゃくちゃ笑いました!本当にね!笑

ひろの
読んでくうちにハッ!として「数学の問題を解くことは~と同じ」の言葉に納得させられたし、感情論で生きてきた私にとって理論的な話の組み立て方が魅力的でした!

 

学生必見!勉強のやる気が出ない時に意識すべき2つのポイント」は書く気になれないブロガーにも言えて「スマホを触ってしまって全然宿題や課題が進まない。気が付いたら(中略)テストもボロボロ…」

本当、あるあるです(笑)

ブログの解決策がわかるし小学生以上のお子さんがいる方にもオススメのブログです!

 

企画ではなんでも前向きに返してくれて嬉しかったです!フォロー必須なとても気さくな方!
世間の大学生の男の子ってこんな出来上がってるの?ってくらい人格しっかりしてます。その反面大学生らしいおちゃめさもあってギャップずるい(笑)

 

アキラさんの紹介でした、この度はありがとうございました!

アキラさんのブログです!

 

オオハシさん

オオハシさん(@oohashilife)のアイコンを書かせてもらいました! オオハシライフというブログを書かれています!

30代ママで1歳のお子さんと旦那さんの3人暮らしをされていて歯科衛生士の知識を生かした記事をブログに書かれています。ブログ開始時期が似ていたり、また育児について書かれていることもあって思わず記事を読み込んでしまいました!

特に「歯並びが悪いのに30年間虫歯なし!私の習慣」はタイトルに引き込まれて最初に読んでしまったのですが歯科衛生士歴9年の経験量からくる説得力やわかりやすさが魅力的でした!
専門的なことを誰にでもわかりやすく説明するのは実は結構難しくて、それをさらりとこなすオオハシさんの文章は魅力的です!

 

個人輸入初心者におすすめ!子供服はnextがかわいくて安い」では子育てあるあるでもある子供服の「もっとかわいくて安い子供服ってないの?」の切り口で詳しく書いてあります。

ひろの
スクショが沢山あってわかりやすい!外国服を買う際の注意点は買った人だけがわかる内容だから参考になりました!

駆け出しブロガーさんでカメラやヨガなどの趣味もある方!
それにツイッターをフォローしているとオオハシさんのこれから頑張ろうという気持ちが溢れていて自然と「私も!」思えます!企画のやりとりでは私に気遣いして下さる優しい方です

 

オオハシさんの紹介でした!これからもよろしくお願いします^^

オオハシさんのブログです!

 

企画をしてみてよかったこと

今回勇気を出して企画をしてみてよかったことがいくつもありました。

ほとんどなかった自信が少しついた

自分のイラストは価値があるものなのか?という疑問に対して少し自信がつきました。もちろん今回はアマチュアならではの無料企画ということもあると思うのですが、それでもこれだけの声と暖かいお言葉をかけていただけて自信につながりました! 前向きに頑張ろうと思っています。

ありがとうと言われることが嬉しい!

ブログはこちらから第三者への一方的な発信になるので、どうしても「ありがとう」と言われることは少ないです。その点イラストのやりとりは提供する側と受け取る側がいるので、密なやりとりを行うことになります。

ひろの
お渡しの際には「ありがとう」という言葉をいただけて本当に嬉しかったです!
こっちの方がありがとうだよ~~~!

ブログをしているだけではなかなか味わえない嬉しさだと思います。

またありがたいことにご本人様より許可がありましたので、今後別記事でアキラさんとオオハシさんのやりとりを記事にさせていただきます!

最後に

自分でアイコンを作る前は「表情違いのアイコンが手に入ったらブログももっと楽しく出来ると思うのに!」と常々感じていました。なのできっと同じ気持ちの人はいるはず! と思ってはいましたが半日足らずで応募があった46人という数字を見て驚愕しました。まさかこんなにも……!

 

ブログするならやっぱり表情違いでほしいよね!

ひろの
実際に表情違いのアイコンを使い始めてからブログの楽しさがぐん!っとあがりました

よくあるブログ論やツイッターでは「ブログするならまず記事をかけ!」というのを耳にします。もちろん収益を出すにはその通りだとは思います。

でも「長く続ける」を考えたときには「楽しい!」という気持ちがなにより大切だと思うのです!

もし私が誰かの「楽しい」の気持ちの後押しになったならこんな嬉しいことはありません。この企画を通じてそれを強く思うようになりました。

イラスト関係でお仕事をすることがあれば「ココナラ」を利用するつもりです。

アイコンの修正を行います 以前こちらより提供しましたアイコンをアレンジしたいという方へ

会員登録をしたいというかたは下から出来ます

 

ひろの
現在は「過去作品の修正」という形だけで公開していますが出産を終えて余裕が出てきたら新規の受付も視野に入れたいと思っています
よろしければお気に入り登録してくださるとありがたいです

私からの紹介コードもありますのでよろしければご活用ください。300円OFFクーポンになります。

 

これからも楽しく活動していきたいと思っています。今回は皆さま本当にありがとうございました!

 

おすすめの記事