我が家は0歳児の娘のことはもちろん、息子ももうすぐ3歳になろうとしていて、ますます目が離せなくなってきました。これから更に本格的な子育てが始まろうとしています。

一人目を3歳近くまで育てていますが、0歳の子育ては今でもわからないことがいっぱい!

  • 同じ月齢の赤ちゃんがどのような成長を辿っているのか
  • 同じ月齢の赤ちゃんをもつお母さんと知り合いたい
  • 初節句やイベントごとの情報を知りたい
  • 皆の離乳食の様子を知りたい
  • 少しでも家事の時短・楽ができる裏技を知りたい

などなど、育児をしていたら気になることが沢山! なにせわからないことだらけの育児です。

実はこれらの情報を全て、惜しみなく教えてくれるツールが存在します!

この記事はママさんはもちろん、だれより旦那さんにこそ見てもらいたくて書いています!

スポンサーリンク

一番辛いのは孤独!妊娠がわかったらSNSで情報収集&元気をもらおう!

妊娠したらホルモンのバランスが崩れることで精神が不安定になります。それに相まって今まで自分が経験したことのないことに直面し動揺することも多々あります。

ひろの
こんなに早くからつわりがくるものなの?もしかしてお腹の赤ちゃんになにかあったんじゃ……

ひろの
お腹がだんだん大きくなっていく!私の体じゃないみたい!
こんなの知らない!こわい!

私が初めて妊娠したときは毎日不安なことだらけでした。自分の身に明らかに「普段とは違う」ことが起こっているから当然ですよね。

そんな時に私を助けてくれたのはSNSでした!

いますごく辛いよね、わかるよ。頑張ってるね

不安な時に共感してくれることが何より救われるのです。今まで何度救われてきたかわかりません。

また、優しい声掛けを求めるときもあるし、情報が欲しいときもあります。SNSにはベテラン主婦たちの知恵が沢山あって、真似しやすい簡単なものが多くて初めて知ったときにはびっくりしました! 特にインスタでは時短術などの「料理のお役立ち情報」は今でもチェックし続けています!

もうお料理の情報はクックパッド一択だけではないんです!

旦那さんはツイッターで「奥さんと同じ時期に妊娠している人達」をフォローしてほしい

この見出しに一番力を入れて書いています!可能であれば、ぜひ、旦那さんにツイッターを見てもらいたいです。

ひろの
一人でも多くの旦那さんの目に留まりますように……と祈っています

 

妊娠中は恐ろしく繊細になっています。奥さんが直面するホルモンバランスの乱れは、いつもの自分を保てなくなるほどのものなのです。

なぜ旦那さんにツイッターを見てほしいかというと奥さんが一番求めているのは、人生のパートナーであるあなたとの感情の共有だからです!

一番わかってほしい相手は、紛れもなく旦那さんなのです!(大事なんで2回言いました。心の声ですw)

 

息をするのもしんどい時期に、自分の感情を言葉で伝えるのは本当に難しいです。奥さん自身が「こんなに涙もろくなってるなんて私がおかしいのかしら」「家事も何もできない、旦那さんに申し訳ない」と思っているなら尚更です。

自分を責めてしまいがちなそんな時に、旦那さんに心無い一言を言われたらいつもの1000倍ほどダメージを受けます。その心の傷は蓄積し、悲しきかな産後体力が戻ってくると傷の治りとともに憎しみに変わっていきます。

 

例えば旦那さんが奥さんに「つわりは病気じゃないんだから」と言ってしまったら(たとえその言葉の裏に「だから心配しなくていいよ」という意味があったとしても)それは「絶対に言ってはいけないひとこと」であり、一生恨まれるほどの危険をもった言葉なのです。
しかもそのタブーな言葉は一つではなく、男性からしたらふとした何気ない一言がそうだったりします。実はこれってよくある話なんです。
恨みが思い返されて旦那の歯ブラシで排水溝を掃除って話は一時期有名になりましたよね。それほど恨みって怖いんです……ふふふっ♡

 

一度完全に崩れた夫婦関係は「割れたお皿をテープで繋ぎとめたよう」と表現されるように、下手をすれば取り返しがつかないことも……

そんなことは旦那さんはともかく、当事者になる奥さんを含めこんなこと誰も望んでいません。夫婦が仲良くいるのに越したことはありません。

誰もが将来「手をつなぎながら公園を一緒に散歩するような仲良しな老夫婦」でいれるような、それくらい仲のいい夫婦でいたい! そう願わない人はいませんよね。

だんな
そんなこと言われても妊婦にも産後を体験することもできないよ!
気持ちをわかりたくても難しいって……

そうなんです。難しいんです。

そんな「こんなセリフは地雷だからいうなよ」というのを事前に教えてくれるのが、先輩ママたちの心の叫び場でもあるツイッターです。

 奥さんが妊娠したのをきっかけにツイッターをはじめる旦那さん達はたくさんいます!

 

マイナスなことからお伝えしましたが、実はうれしい♡の心の叫び場になるのもツイッター。旦那さんののろけ話も沢山溢れてたりと幸せの場でもあります♡

 

赤ちゃんの成長や奥さんの体の治り具合に合わせた、その時期に奥さんがしてもらって嬉しいもの&してもらえて感謝したことなど、自分の視点だけじゃわからないことも知ることが出来ます

ひろの
奥さんたちの「嬉しい!楽しい!苦しい!」の心の声を聴いてください
きっといい夫婦&育児生活になると思います♡
スポンサーリンク

インスタグラムって主婦の知恵の宝庫!

2017年の流行語に「インスタ映え」が選ばれたり、今なお大流行中のインスタグラム。最初は「キラキラしていて現実的じゃない」「見栄えだけのもの」というイメージの強かったのですが、最近特に「お役立ち情報が惜しみなく発信される場」になってきています!

特に主婦や育児中のパパママたちの「こんなもの良かったよ!」の報告には感心させられるものが沢山!

最近は本当にインスタはアツいなと思います!

2019年3月インスタおすすめタグ一覧

個人的には「#ダイソー新商品」などコスパ優秀な100均の口コミタグもオススメでフォローしています!

ただ、これらは産前産後に向けたタグではなく、あくまで産後明けに見るようにしてください。

 

本当に見てほしいのはこちらです。SNSではないですが体を休めたい産前産後の最大の味方です。



インスタでコープデリを検索したらこんな感じです

産前産後は立てないから、本当に立ってられないから……誰にも後悔しないでほしい……

ひろの
私もツイッターやインスタなどのSNSしてます!
「ブログからきました」と言っていただけたら嬉しいです♡

私は「自分のインスタは好きなイラストをあげていきたい!」と思っているのでお役立ち情報はありませんが、子育てしていて思わず「あるある~!」とクスッとしてしまうようなイラストを中心の内容にしていけたらと思っています♡

ツイッターでは日頃思っていること、インスタでは主に子育てのことについて情報発信をしています。

↓では画像をタップするとリンク先に飛ぶことが出来ます♡

 Instagramのバナー

よろしければフォローよろしくお願いします♡

夫婦で最高の子育てを

子供を持つ夫婦にとって子育ては人生で最大にして最長の共同イベントです。夫婦のきずなを育む一番の機会をより素敵なものにするために、お互いの気持ちに寄り添って協力し合えるような関係を築いていきましょう。

おすすめの記事