【私信】6/1の10:11にメールを下さった方へ

お名前.comで独自ドメインを取得する方法!最短数分で完了

2020 4/26
お名前.comで独自ドメインを取得する方法!最短数分で完了

WordPressでブログを開設するには、ドメインが必要です。

ドメインを取得するなら、リーズナブルな「お名前.com」がおすすめ!

  • 「ブログ作成が初めてだから、難しいことはよくわからない・・・。」
  • 「具体的にはどうすればいいの?」
  • 「ドメイン登録の注意点を知りたい!」
ひろののアイコン画像ひろの

そんな方へ向けてわかりやすくまとめました!

早ければ数分でドメイン取得が完了します。

自分だけのドメインをゲットし、ブログ開設への第一歩を踏み出しましょう。

目次

手順1.ドメインを検索する

前に「ブログはインターネット上にある建物」のようだと説明しました。

家の例 ネット上
家(お店)ブログ
土地サーバー
住所ドメイン
ひろののアイコン画像ひろの

今回は住所取得にあたる「ドメインの取得」についてお話させていただきます!

ドメインは好きな文字で取得できます!
自分の名前やブログジャンルでも何でも構いません◎

半角英数字(123・・・、abc・・・)と「-(半角ハイフン)」を組み合わせましょう。

最近は日本語(漢字、平仮名、カタカナ)も使え、「サンプル.com」なども可能です。

しかし、URL表記にすると文字化け(エンコード)になるので、あまりおすすめできません。

読者にとって分かりやすく覚えやすいドメインにするには、4〜10文字程度が良いです。

長年使うことになるので、じっくり考えましょう。

また、ドメインの末尾(com・net・jp・infoなど)によって料金は大幅に変わります。

手順3でそれぞれの値段を比較できるので、予算と照らし合わせましょう。

ひろののアイコン画像ひろの

訪問しやすい=覚えてもらいやすいドメインにすることをオススメします!

ドメインを検索するには
  1. お名前.comにアクセスする
  2. 検索窓に任意の文字を入力
  3. 「検索」をクリック

手順2.ドメインを選択する

候補のドメインに、メールマークがついてました。 マークによって、意味があります。

メールマークは「ドメインが空き状態になったら連絡します」っていうことなので、強いこだわりがない場合は別のドメインにしましょう◎

ひろののアイコン画像ひろの

お名前.comで「検索」をクリックすると、取得できるドメインの一覧表が表示されます

表示されているマークによって、状態が確認できます。

  • 空白のチェックボックス:購入可能
  • ☓マーク:購入不可
  • メールマーク:他の人が取得済。現在持っている人が手放したら連絡が届く
  • Pマーク:プレミアムドメイン。購入可能だが、数万円と高価格になるケースも

希望のドメインが取得できないようであれば、再度検索も可能です。

この段階では料金が発生しないので、何度行ってもOKです◎

プレミアムドメインの詳細についてはこのプログでは触れませんが、詳しくはこちらからご覧になることが出来ます◎

ここまでのまとめ

ドメインを選択するには

  1. 気になるドメインにチェック(複数可能)
  2. 「料金確認へ進む」をクリック

手順3.ドメインを申し込む

ドメインを取得する際に 「Whois情報公開代行」のチェック欄があるのですが、ここは必ずチェックしましょう!

ひろののアイコン画像ひろの

これをしないと名前や住所・電話番号が公開されてしまいます

個人情報が漏れるのを避けるためにも必ずチェックしましょう!

お名前.comで「料金確認へ進む」をクリックすると、申込内容画面が表示されます。

それぞれの料金が確認できるので、予算と照らし合わせて一つに絞ってください。

金額横の「☓」ボタンをクリックすると消去できます。

詳細については、以下の設定にします。

  • 登録年数:1年(あとから変更可能。1〜10年が選べる)
  • Whois情報公開代行:チェック
  • サーバー:申し込まない(エックスサーバーがおすすめ!)

「Whois情報公開代行」というのは、プライバシーを守るためのサービスです。

実は、ドメインを保有している人の情報公開が義務付けられ、誰でも閲覧可能なんです。

ですが、「Whois情報公開代行」はあなたの代わりにお名前.comの情報を記載します。

個人であればぜひ利用しましょう。

チェックし忘れてもあとから変更可能ですが、有料です。

この時点でチェックしておけば無料で適応されますよ。

サーバーに関しては、ドメインと一緒に申し込むこともできます。

しかし、安定性を考えるとエックスサーバーのほうが優秀なので、今回は申し込まなくて大丈夫です。

間違いが無いか確認した上で、申し込みに進みましょう。

ここまでのまとめ

ドメインを申し込むには

  1. ドメインをひとつに絞る
  2. 詳細(登録年数、Whois情報公開代行、サーバー)を設定する
  3. 「次へ」をクリック(ログインまたは新規登録)
  4. 決済方法を選択(クレジットカードやコンビニ払い・銀行振込など)
  5. 規約に同意し、申し込む

手順4.メールを確認する

ひろののアイコン画像ひろの

お名前.comで申し込みをすると、いくつかメールが届きます。メールにあるURLをクリックし、手続きを進めていきましょう◎

メールタイトルの頭には[お名前.com]がついているので、すぐ分かるはずです。

例えば、

  • 【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い
  • [お名前.com]会員情報変更 完了通知
  • [お名前.com]ドメイン登録 料金ご請求/領収明細(クレジットカード決済の場合)

といった感じです。

各メールには、お名前.comのIDや申し込み詳細記載されているので保存しておきましょう。

その中で、

「【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い」

というメールがあれば手続きが必要です。

とはいっても、URLをクリックするだけの簡単な作業です。

「ドメイン登録者情報のメールアドレスとして情報が正しい場合は、期日までに以下URLへアクセスしてください。」

と記載してある文章の下に、リンクが貼られています。

こちらのURLをクリックすることで、本人確認がされます。

期日は10日ほどなので、忘れずにアクセスしましょう。

万が一期限内に行われないと、ブログが表示されなくなるといったケースも。

ここまでのまとめ

メールを確認するには

  1. 1.メールを受信する
  2. 「【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い」本文内のURLをクリック

まとめ

「お名前.com」で独自ドメインを取得する方法を確認しました。

  1. ドメインを検索する
  2. ドメインを選択する
  3. ドメインを申し込む
  4. メールを確認する

難しいことはなく、最短数分で申し込みまで終わります。

ドメインはWordPressブログには欠かせないもの。

ひろののアイコン画像ひろの

ブロガーライフを始めるために、まずはドメインを取得しましょう!

\ブログ開設方法/

こちらから関連記事で振り返りが出来ます!

流れを再確認
ドメイン取得方法
サーバー申込み
紐づけ
WPインストール
WP設定
0.流れを再確認
1.独自ドメイン取得方法
2.サーバー申込み
3.紐づけ
4.WPインストール
5.WP設定

\ こちらもオススメ! /

目次
閉じる