【私信】6/1の10:11にメールを下さった方へ

産後の洗い物や食事対策!楽チン裏ワザや意外と知られてないお得サービス

2020 6/03
産後の洗い物や食事対策!楽チン裏ワザや意外と知られてないお得サービス

里帰りしない出産をする上で役立ったことをまとめています。今回は「毎日の食事に関する」ことです。

これから里帰りしない出産を考えている、控えている方への参考になりましたら幸いです。

ひろののアイコン画像ひろの

今回の出産で役に立ったことはブログ内にて「里帰りしない出産」でカテゴリー分けしてありますのでよかったら見てください……♡

下のバナーからもジャンプできます!

\ おすすめカテゴリー! /

リアルな体験談から「これこそ知ってもらいたい!」というものをピックアップしました

この記事を書いた人

ばたひろの(平成3年生まれ/元 歯科衛生士)

好きなことだけをしながらお家の中で働いています
だいたい毎月5万円~多い時は月に15万円ほど
忙しくて時間のとれない子持ち専業主婦へ無理のない新しい働き方を提案しています

目次

里帰りしないなら考えたい食事のこと

これまでの毎日の食事を「いつも奥さんが作っていた」という家庭にとって、一家のシェフが産後で動けないとなると悩みが尽きませんよね。

真っ先に考えてしまうのはレトルトなどで代用した時の健康面、そして「食事代が高くなること」ではないでしょうか。

毎日自炊をしていた家庭ですと、手軽に買えるお弁当屋さんのお弁当さえ高く感じることも……

我が家では「私がしていた家事をどうするか」を考えたときに真っ先に考えたのは「食事」に関することでした。

産後の食事には最善の選択を!今は絶対にケチってはいけない時!

食事からくるトラブルは多くあります。産後は母体を回復させるために特に栄養をつけないといけません。

また、母乳育児を考えている人はトラブル回避のためにも気を付けておきたいところです。

食事と母乳のトラブル
  • 乳腺炎
  • 母乳量が減る/増えすぎる
  • 母乳が増えすぎた場合、赤ちゃんの吐き戻しをしやすい

母乳は「お母さんが出せる量」と「赤ちゃんが飲める量」の双方が釣り合うようになってはじめてスムーズに行えるようになります。

バランスが取れて安定するには時間がかかり、3か月以上かかることもあります。

勘違いされやすいところですが、完全ミルク育児を検討しているからといってケチっていいわけではありません!

 のアイコン画像 

母乳と違ってミルクはお金がかかるから、自分達の食費くらい浮かせたい

そんな考えがあるのでしたら、本当に待ってください!

大切なことは「産後のダメージを回復させ、ママの体を一刻も早く治すこと」です!

もし「体に無理をかけない」を一番に考えた上で「料理に時間や負担をかけたくない」との判断であれば市販レトルトも良い選択だと思います!
大切なのは母体の負担を軽くし回復に努めることです◎

夕食宅配については下の記事にまとめています

ストック食材で安心!

基本的に私による自炊が中心だったので、レトルト食品や冷凍食品はストックが少なかったのが問題でした。

産前や、産後すこし体調が戻ってきたときに簡単な作業で作れるものを用意しておくと安心できました◎

用意しておきたい簡単に調理できるもの
  • 子供のおやつやおかず用に、茹でるだけで食べれる野菜(さつまいもやにんじん)
  • 冷凍から揚げ など

また、1か月を過ごす中で「奥さんと赤ちゃん、息子の世話をしていたら自分に時間がかけられない」と感じた夫は「せめて自分のために」とレトルトカレーやカップ麺などを買い足していました。

主人いわく「袋麺は鍋など洗い物が出るから同じ麺類ならカップ麺がオススメ!」とのことでした◎

忘れてはいけない洗い物!大変だったらこんな裏ワザもアリ

毎回の食器洗いは大変!

食べてもすぐに洗えないことが多い産後ですが、夏になれば匂いもでます……

新生児がいる生活でなるべく清潔でありたい……と思ってしまいますよね。

簡単にできるライフハックが

  1. 食器にラップをかぶせて、食べ終わったらはがして捨てる
  2. 紙皿・紙コップをつかう

という方法です。

紙皿との違いはもともとがお皿なのでへたれたりせず持ちやすいことです!

軽すぎてひっくり返りやすいこともないですし、ラップなのでお皿を汚しません。

なにより、食べ終わったらすぐに捨てられるので衛生的です◎

夫のアイコン画像

我が家では夫の自分がこれを許容できなかったので、皿洗いは全て僕がやりました

ひろののアイコン画像ひろの

それぞれの価値観もありますので、ご家庭にあった方法で解決策をお探しください◎

紙皿や紙コップはセリアやダイソーなどの百均やホームセンター、スーパーなど身近なところで手に入ります◎

2万円代からの食洗機もあります

多少場所はとりますが、今では2万円台から買える食器洗い乾燥機もあります!

最近では「工事不要でコンパクト」なものも多く出ているので、賃貸のお家でも問題なく置くことが出来ます◎

調べてみて口コミがとてもいいのは「食器洗い乾燥機 エスケイジャパン Jaime(ジェイム) タンク式 SDWJ5LW」でした!

子供を寝かしつけた後に洗い物の山を見るのがストレスなのと、洗い物の時間に1日の多くの時間を費やしていること、冬で手荒れがひどいので、どうにか解消できないかと思っておりました。

賃貸なので工事は出来ず、工事不要のタイプを探しておりました。
設置するスペースも狭いので、こちらの小型の食洗機を選びました。

水をタンクに入れるのは苦になりませんし、スピーディーボタンを押しても、洗い残しなくきれいな仕上がりです。
手で洗うよりはるかにきれいになりますし、使う水の量も、食洗機を使うほうが少なくて済みます。
食洗機の中では小型のようですが、割と多くの食器が入って不満はありません。

洗い物の時間を子供と過ごしたり、余裕がある毎日を送れるようになり、購入して良かったと心から思います。
忙しい毎日を過ごしているかたはストレスが減ってお勧めです。

楽天レビューより引用

悪阻で洗剤のにおいがダメになり、夫も不慣れな家事に悪戦苦闘、二人して新婚記念に貰ったマグやら皿など散々割って絶望したので、思い切ってこちらの食洗機を購入しました。

狭い台所ですがギリギリ置ました。
コンロに近いのでパネルなどを用意してもう少しシンク側に寄せようと思います。

さっそくカレー皿を洗ってみましたが、あらかじめお湯で流してから入れてみたところ、特に問題なく洗えました。

楽天レビューより引用

ひろののアイコン画像ひろの

これだと工事もいらず、使わないときは他の場所へ置いておけるのでとっても便利です!◎

  • 奥さんの代わりに、とは思っていても食器を洗うのだけは苦手
  • 仕事で体力を奪われて帰ってくるから家事は手抜きしたい

という方には最高の相棒になること間違いなしです!

もし「場所をとるのがいや!」という方は産後が終わったらフリマアプリや中古品販売ショップへ売ることも出来る時代です。
需要が高いものですので買い手も多く、処分に困らないのもいいポイントです◎

また最近では「食洗機をレンタルできるサービス」もあります!

食洗機もレンタルできるなんて本当に嬉しい!

家具・家電のサブスクリプションサービス
CLAS(クラス)

上のサイトでは食洗機が、なんと一か月2,420円からレンタルできるそうです!

ひろののアイコン画像ひろの

必要な期間だけ使いたい!という方にはもってこいです♡

  • 食洗機がいいと言われているが本当にいい家電なのか半信半疑
  • 買って後悔するのはいやだ
  • おためしで使うことが出来るなら興味ある

という方にとって朗報です!

「1週間で16人が借りています」とあるように皆さんレンタルを活用しているみたいですね!

残り4点とあるように数に限りがあるのでレンタルしたい方は余裕をもって予約したほうがよさそうです◎

\ 詳細はこちら! /

\ おすすめカテゴリー! /

\ こちらもオススメ! /

目次
閉じる