産後のご飯どうする?お弁当宅配コープで失敗した理由・成功の秘訣

産後において心配なのは食事に関することですよね。

  • 母体に負担をかけずにご飯にありつきたい
  • 大切な時期だから体にいいものを食べたい

産後になるべく無理をしないで乗り切ることを第一に考えた我が家。

大手で有名で、安心感の強いコープの夕食宅配を選びました。

生協の宅配

人一倍臆病で慎重派な私は

  • 絶対に失敗したくない!
  • 栄養面でもしっかりしているものがいい

と事前に手続きなども済ませて準備万端でいました。

ですが、計画の落とし穴にずっぽりとハマってしまい退院すぐにお弁当にありつくことが出来ませんでした

ひろののアイコン画像ひろの

とことん運が悪かったと思いますが、同じ経験をされる方が減るようまとめていきたいと思います

とくに産後は余計なトラブル対応なんかしてられません!

失敗談を知って自分は賢く乗り切りましょう!

3行まとめ
  1. 宅配弁当は美味しいが弱点がある
  2. その弱点を埋めるのに最強なのが「冷凍弁当」
  3. ヨシケイなら冷凍弁当・宅配弁当・ミールキットだけでなく今後の離乳食対策までカバーできるから絶対とりいれたい!

以下で詳しく解説していきたいと思います!

この記事を書いた人

ばたひろの(平成3年生まれ/元 歯科衛生士)

好きなことだけをしながらお家の中で働いています
忙しくて時間のとれない子持ち専業主婦へ無理のない新しい働き方を提案しています

目次

産後のご飯はお手軽なお弁当がオススメな理由

上の子で出産を一度経験しているので、その経験から妊娠中は産後は絶対に料理してはいけないと思っていました。

夫は仕事から疲れて帰ってきた後に上の子の面倒も一人で見なくてはいけません。

二人とも慣れない生活が始まるので、退院直後から家族分の夕食宅配を手配するつもりでした。

お弁当宅配のデメリット

コープ宅配をお願いするための手続きを全て済ませ「生まれたら連絡して下さい、翌週から宅配します」と言われていました。

入院中に電話すれば間に合うだろうと思っていたので、木曜日の夜に出産後、金曜日に電話しました。

 のアイコン画像 

お届けできるのは再来週の月曜日からです

電話での対応を受けたときには本当に動揺しました!想定外だったのでただただ慌ててしまいました。

これはこちらの認識が甘かったのもありますが「翌週に宅配」するためには条件がありました。

再来週ということは、一週間まるまる空いてしまうことになります!

コープ宅配のシステム
  • 希望する日の前の週水曜日までに連絡をすること
  • 宅配を辞める場合も同じく水曜日までに連絡すること
  • 宅配は月曜~金曜までが1セットで「木曜日まで」など途中で切ることは出来ない

なので、コープのシステムだと木曜日に出産した場合はどうしても翌々週になってしまいます。

もっと言うなら、入院期間が5日間だった場合、退院直後にジャストタイミングでお弁当宅配が届くのは水曜日のみしかないのです。

産後のご飯の問題を解決したいならこの期間の対策は必須となります

産後対策では失敗しましたが、コープの宅お弁当は便利な点もたくさんありました!
コープのお弁当の体験談は後日、別記事にまとめたいと思います。

注文してから届くまでの対策は必須

先ほど例に挙げてお伝えした点になりますが、ほかの

  • 水曜日に注文確定・翌週にお届け
  • 月曜~金曜(もしくは日曜日)までが1セット

いうのは主流で、有名どころの「ワタミの宅食」でも同じシステムでした。

「注文してすぐに対応してくれる」というのは難しそうで、どうしても夕食宅配のみで乗り切るというのは難しそうです。

ひろののアイコン画像ひろの

木曜日に出産・火曜日に退院したのですが、火曜日から翌週の月曜日まではレトルト食品で乗り切ることになりました。

この出産で学んだことは「お弁当宅配が届くまでの穴をどう埋めるか」が攻略ポイントだということです。

ここの対策は必須です!

何度でもいいます。

ここを制する者は間違いなく「産後の食事の快適さ」を制することが出来ます。

産後に食事面で失敗しないためにも、ここの対策はしっかりすべきです!

 のアイコン画像 

でも料理出来ないのに対策なんてどうしたらいいの?

 のアイコン画像 

産後に無理をしないのが一番大切なんじゃないの?

そうです
産後で一番大切なのは「無理をしないこと」です

ですので、以下では「無理をしないのにしっかり出来る空白の時間対策」についてお話していきます!

産後すぐのご飯対策は冷凍弁当が最強!

今回お里帰りしない出産で経験したことから

  • お弁当宅配で失敗して気づいたトラブル回避術
  • コープの宅配から知った「こだわってよかったポイント」

を踏まえてオススメするのは、お弁当宅配ではなく冷凍弁当での対策です!

冷凍弁当が産後のご飯対策に優秀な理由2つ

宅配弁当ではなく冷凍弁当をオススメするのには理由があります!

その1:退院してすぐに食べられる

宅配弁当だと「退院してから届くまでの期間の穴」を全く気にしなくてすみます。

冷凍食品だから産前から冷凍庫にストックしておけますし、妊娠中の辛い時の「今日はゆっくり休みたい」という日にもピッタリです◎

その2:手軽さ

冷凍食品だからレンジだけですぐ食べられるのも最高!

たった4分で食べられるのも嬉しい点です◎

産後のご飯問題を攻略!完全ガイド3STEP!

産後のご飯対策に冷凍弁当が最適なことについて触れていきました。

これから先では「より具体的にどのように対策していくか」についてまとめていきます

STEP1.産後すぐは冷凍弁当!

立っていることすら出来ない産後すぐはとにかく寝るために時間を使いましょう!

やっとで寝てくれた赤ちゃんのおやすみタイムはお母さんも一緒に寝るのが一番!

料理に時間を使わず、冷凍弁当で過ごしましょう!

STEP2.お弁当宅配で

冷凍弁当生活も、3日もすると少し「出来立てのご飯が恋しい」「誰かが作ってくれた美味しいごはんが食べたい」と思うようになってくるかもしれません。

体力を回復させるには寝るのが一番ですが、食べることもやっぱり大切です!

それは栄養面はもちろん、心のケアにおいても重要でした

ひろののアイコン画像ひろの

産後でメンタルがたがたの時にあったかいお弁当を食べれるのは幸せでした……♡

STEP3.後半からはミールキットの活用も

冷凍食品・宅配弁当でも十分ですが、私は産後1~2か月ほどすると「そろそろ自炊に戻る練習もしないとなぁ」「あつあつ出来立てのご飯が食べたいなあ」と思う日がきました。

ですが、いきなり手の込んだ料理だと立っている時間も長くなります。

ひろののアイコン画像ひろの

なので、最初の料理には手軽に簡単に美味しい出来立てご飯にありつける「ミールキット」がオススメです!

ちなみにヨシケイはカット野菜が入っていてすぐに調理できるミールキットも充実しています。

冷凍弁当ならヨシケイ!おすすめポイント3つ

その1.栄養バランスがいい

栄養バランスを考えた献立を考えるのはとっても大変!

ひろののアイコン画像ひろの

これまでは簡単に出来ていたことが全く出来なくなるのが産後です
献立を考えるためにエネルギーを使えません

乳腺炎対策もしなくてはいけませんし、脂っこいものや味付けの濃いものを控えたいのが産後です。

一般的なレトルト食品や冷凍食品だと心配……

だけどヨシケイの冷凍弁当はヨシケイ専属の栄養士による監修があるので安心です!

その2.一食当たりがとても安い!

毎日のことだからお値段の問題も忘れられません!

ヨシケイの冷凍弁当ならたっぷり入って1つあたり350円ほど!

こんなに安いなんてびっくりです!

1つあたりの値段
ヨシケイ350円前後
(お弁当3つセットで1050円)
大手通販サイト600円前後
(7つセットで4450円前後)

もっと知りたい!ヨシケイの冷凍弁当の違い

調べていく中で「産後の食事」と考えたときによかったのがヨシケイの冷凍弁当「シンプルミール」でした!

ヨシケイからはその用途やお好みに合わせて3つのプランから冷凍弁当を選ぶことができます!

ひろののアイコン画像ひろの

メリットたくさん!悩みを全て解決してくれるヨシケイのシンプルミールの紹介をしていきます!

食べ応えを重視なら「バラエティミール」

ヨシケイのお弁当の魅力は

  • 栄養面がしっかりしていること
  • 量もしっかりあって食べ応えがある

ことです。

バラエティミールはその中でも「食べ応え」に特化したもので「食べておいしい!」を実感できる内容になっております◎

こってりしたあんかけやお肉の揚げ物も多く入っているので、母乳育児を考えている方には要注意ではあります。

価格を徹底的に抑えたいなら「シンプルミール」

何日も頼みたい場合にはやはり考えてしまうのが価格面!

 のアイコン画像 

出来ることなら安く抑えたい……!

そんな時にはやはり「シンプルミール」がオススメです!

楽天やアマゾンなど他の冷凍弁当と比較しても「量」「価格」の点において最高のコスパを誇っているヨシケイですが、なかでもシンプルミールは破格です!

しかも!

今ならシンプルミールに限り「初回50%オフ」という特別価格で購入出来ます!

一部の地域限定ではありますが、シンプルミールの冷凍弁当が半額になるんです!

50%オフということは1つ当たり350円のお弁当を更に半額の175円ほどで買えるということです!
こんなお得なら活用しないと損です!

\さっそくチェック!/

上のシンプルミールの50%オフはヨシケイが運営する 地域限定サービス「夕食.com」のキャンペーンになります

ひろののアイコン画像ひろの

自分の住んでいる地域が含まれていたらめっけもんです!◎

初回50%オフで買える地域

関東:東京都、埼玉県、神奈川県(横浜市、川崎市)、千葉県、東部

関西:奈良県、大阪府、兵庫県、滋賀県、京都府、広島県、徳島県、香川県、福井県、岡山県

野菜をしっかりとりたいなら「ベジミール」

  • 野菜を美味しくしっかり食べれる
  • 乳腺炎対策もしておきたい
  • おなかを膨らますなら野菜で膨らませたい

そう考える方にぴったりなのが「ベジミール」です!

他の2つと比較してもヘルシーで塩分・脂質は控えめになっております。

ヨシケイ以外も検討したい!という方は「ウェルネスダイニング」もあります!

時短に特化したミールキットで、わずか15分で作れる料理などもそろっています◎

\ PICK UP! /

ヨシケイの注意ポイントはたった一つだけ

ヨシケイのお弁当を注文するにあたり注意すべきポイントが一つあります。

それは「住居区域が配達エリアにあるか」です。

配達エリアの確認方法

ヨシケイの配達エリアの確認方法は以下の通りになります。

STEP
ヨシケイHPへ移動する

ヨシケイ公式HPのページ上にある「お近くのヨシケイを探す」をタップします

STEP
住んでいる場所を確認する

「お近くのヨシケイを探す」をタップするとこのような画面がでますので

  • 郵便番号から探す
  • エリアから探す

のどちらかからお探しください◎

ひろののアイコン画像ひろの

もしあなたが住んでいる場所が配達区域内でしたら「美味しい!格安!最適!」な産後のお弁当対策ができます◎

配達エリアが範囲外だった場合

もしヨシケイの冷凍弁当が配達エリア面でNGの場合、楽天やアマゾンでも冷凍弁当を買うことができます!

ヨシケイのものではありませんが、大手通販でも冷凍弁当を購入することが出来ます。

ただ、ヨシケイと比べると栄養面や1つ当たりのお値段が高く、あまりオススメとは言えません。

ですが、産後に食べないわけにはいきません。

背に腹は代えられないので冷凍弁当のストックは忘れずにしておきましょう。

補足:なんとヨシケイで離乳食対策まで出来ちゃう

なにかと面倒な離乳食作り……まだまだ先だと思っていたらあっという間に来てしまうものです。

ひろののアイコン画像ひろの

もうヨシケイを頼まない理由が見当たらないくらい悩みをフルカバーしてくれます!

産後のご飯対策まとめ

  • 産後一か月を無理しないで過ごす
  • お母さん・お父さんどちらにも余裕がほしい
  • 「ご飯のことは心配しなくて大丈夫」という安心感が欲しい
ひろののアイコン画像ひろの

そんな人にはお弁当宅配やミールキットで無理なく乗り越えましょう◎

STEP

\ ぼたんだよ /

\ おすすめカテゴリー! /

\ こちらもオススメ! /

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる